ニュース (2016年度)

修了式、離退任式が行われました。

3/24(金) 本校にて修了式・離退任式が行われました。表彰式では、バドミントン部、剣道部が賞状を持って帰り、表彰が執り行われました。球技大会の結果発表も行われました。球技大会の総合優勝は203Hでした。修了式・表彰式後に、離退任式が行われました。離退任される先生方から一人一人お言葉をいただきました。生徒、教員一同大変お世話になりました。ありがとうございました。

球技大会が行われました。

 3月21日(火)~23(木)にかけて、球技大会が行われました。初日はあいにくの雨でしたが、1・2年生が学年の垣根を超えて、男女サッカー、男女バスケットボール、男女バレーボール、混合バドミントンの各種目で競い合いました。

卒業生による進路講演会が開催されました。

3月17日(金)、1・2年生を対象として、「卒業生による進路講演会」が開催されました。昨年と今春の卒業生5名が講師となって、後輩たちに受験の経験や勉強への取り組み方を話してくれました。

卒業式が行われました。

第69回卒業式が挙行されました。 3月4日(日)、第69期生の卒業式が行われました。卒業生は9クラス353名でした。式の後には生徒たちが企画した「輝煌式(きこうしき)」も行われ、式を終えてからは校舎内で後輩たちと名残を惜しむ多くの卒業生の姿が見られました。

修学旅行が行われました。(4日目)

 1月10日(火)~13(金)にかけて、2年生は修学旅行に行っています。修学旅行もいよいよ最終日です。 首里城を見学後、那覇空港を出発まで班別自主行動で国際通りを散策して過ごしました。今回の修学旅行では、 沖縄の自然、歴史、文化について事前学習や体験をとおして深く学んだだけでなく、沖縄戦の話から、一人ひとりが平和の大切さを感じることができたと思われます。


修学旅行が行われました。(3日目)

 1月10日(火)~13(金)にかけて、2年生は修学旅行に行っています。3日目は、全員で美ら海水族館を訪れた後、古宇利島などバスでクラスごとに決めた場所を見学しながら、 最後の夜を過ごす沖縄市のホテルに向かいます。


修学旅行が行われました。(2日目)

 1月10日(火)~13(金)にかけて、2年生は修学旅行に行っています。2日目は、体験学習を行って過ごしました。浜辺では風が多少ありましたが、多くの生徒がマリン体験を堪能しました。 また、洞窟探検を行うグループ、シーサーづくりを体験するグループ、沖縄そばをを行うグループなど、それぞれに分かれて体験学習を行いました。



修学旅行が行われました。(1日目)

 1月10日(火)~13(金)にかけて、2年生は修学旅行に行っています。10月の台風で延期になった修学旅行ですが、いよいよ沖縄に向けて出発です。初日の沖縄の天気は曇り、過ごしやすい天候です。1日目はクラスごとに平和学習を行います。平和の礎付近での生徒の様子です。


鈴木選手による講演会が行われました。

 11月30日(水)、パラリンピック日本代表の鈴木選手による講演会が行われました。『ある日突然、脚を失った高校生の話』というタイトルで、お話をしてくださいました。

学校説明会・見学会が行われました。

 11月26日(土)、学校説明会・見学会が行われました。体育館での説明会の後、校舎を見学していただきました。来場者数は650名でした。ご来場ありがとうございました。

留学生による文化発表会が行われました

 11月17日(木)、留学生による文化発表会が行われました。ドイツの学校についての、日本語と英語によるプレゼンテーションでした。

1日LHR・文学散歩が行われました

 11月9日(水)、1日LHRが行われました。1学年は『フィールドアスレチック 横浜つくし野コース』と『海の公園』の二手に分かれて、各クラス活動しました。同時に2学年では文学散歩に行ってきました。

地域貢献デーが実施されました

 11月2日(水)、本校にて地域貢献デーが実施されました。希望ヶ丘小学校の児童と共に本校の1学年の生徒たちが、紙芝居や地域探検、一緒にサッカーやバスケを行うなどしました。また、校外では地域清掃も行いました。

オープンスクールを行いました

 10月29日(土)、本校にてオープンスクールを行いました。授業や部活動の見学をとおして、希望ケ丘高校の学校生活を体験していただきました。来場者数は1098名でした。たくさんのご来場ありがとうございました。

英検の校内受験を行いました

 10月8日(土)、本校にて英検(1次試験)を行いました。午前・午後で2級、準2級と二つの級を対象に実施されました。

職業ワークショップが行われました

 10月4日(火)、本校にて1学年を対象に職業ワークショップが行われました。 桜陰会(同窓会)にも協力をいただき、主に卒業生の方にお越しいただき、さまざまな職業について講師の体験談等を交えて講話をしていただきました。
 

第39回合唱祭が行われました

 9月16日(金)、相模原女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)にて第39回合唱祭が行われました。各クラスの合唱だけでなく、有志による「校歌を歌う会」、アトラクションなども行われました。 各クラス曲のイメージに合わせて衣装にも工夫をこらし、歌声を披露していました。今年度の優勝は305Hで、曲目は「青鷺」でした。
 
      102H           206H           302H

      305H         校歌を歌う会       アトラクション

避難訓練が行われました

 9月14日(水)、本校にて避難訓練が行われました。あいにくの雨となり、当初予定していた外での活動は実施できず、消防の方からの講話が行われました。地震発生の際に自分の身を守る「シェイクアウト訓練」も同時に実施しました。
 

2学期始業式&全学年模試が行われました

 8月29日(月)、本校にて2学期始業式と表彰式が行われました。また、夏季休業中の学習成果を確認すべく、全学年模試も行われました。
 

学校説明会が行われました

 8月27日(土)、瀬谷公会堂を会場として、学校説明会が開催されました。あいにくの空模様でしたが、約770名の方に来場いただき、ありがとうございました。旭公会堂と同様、生徒による「学校紹介」も行われました。
 

学力向上職員研修会が行われました

 8月24日(水)、産業能率大学から講師を招き、アクティブラーニングの意義と実践についての研修会を開催しました。アクティブラーニングの視点を取り入れた授業の様々な方法に触れ、今後の授業の幅を広げるヒントを得ることができました。

中地区公私合同説明・相談会が行われました

 8月4日(木)、明治学院大学横浜キャンパスを会場として、学校説明・相談会が開催されました。400名を超える方に来場いただき、ありがとうございました。当日は生徒による「学校紹介」も行われました。
 

学校説明会が行われました

 7月24日(日)、旭公会堂を会場として、学校説明会が開催されました。学校の概要を説明しました。学校生活については生徒が紹介しました。なお、当日は早い時間より多数のご来場者があったため、急きょ2回目の説明会を行いました。
 

第69回記念祭が行われました

 6月18日(土)、19日(日)の両日、第69回記念祭が行われました。今年は、「雨奇晴好」を全体テーマに掲げ、記念祭を作り上げました。 梅雨時の開催で、毎年天候が心配されますが、おかげ様で天候にも恵まれ、生徒たちは思い切り展示や発表に取り組むことができました。 今年は陸上競技大会が雨天のため中止となったため、生徒たちはこの期間を待ちわびていたかと思います。
 期間中の来場者数は第1日目は4039人、第2日目は5822人、合計で9861人でした。昨年同様たくさんの方にお越しいただきました。


部活動オリエンテーションが行われました

4/8(金) 本校、新体育館にて部活動オリエンテーションが行われました。運動部、文化部の、 各部活動が一生懸命、部活動の説明、パフォーマンスを行いました。 新1年生にとって、とても魅力あふれるものであったと思います。

対面式・新入生オリエンテーションが行われました

4/7(木) 本校、新体育館にて対面式・新入生オリエンテーションが行われました。

入学式が行われました

4/6(水) 本校にて、第71期の入学式が行われました。8クラス320名の新入生は、 教職員や来賓、在校生、保護者に祝福され希望ケ丘高校の生徒になりました。 期待に胸をふくらませて高校生活のスタートです。

着任式・始業式が行われました

4/5(火) 本校にて着任式・始業式が行われました。新しく着任された先生方から挨拶がなされ、新クラスの発表が行われました。また、本年度はドイツからの留学生を2人受け入れました。