ニュース (2015年度)

修了式・表彰式・離退任式が行われました

3/25(金) 本校にて修了式・表彰式・離退任式が行われました。 表彰式では、バドミントン部、ラグビー部、剣道部が賞状を持って帰り、表彰が執り行われました。 また、マラソン大会上位8名の表彰、球技大会の結果発表も行われました。マラソン大会では、女子の部で大会記録も出ました。球技大会の総合優勝は205Hでした。 修了式・表彰式後に、離退任式が行われました。離退任される先生方から一人一人お言葉をいただきました。生徒、教員一同大変お世話になりました。ありがとうございました。

球技大会が行われました

3/18(金)~23(水) 本校にて球技大会が行われました。どのクラスも懸命に競い合っていました。

合格者説明会が行われました

3/17(木) 本校にて合格者説明会が行われました。4月から入ってくる新1年生の生徒・保護者の方々に対して、高校での学校生活や入学前までの学習について説明があり、 その後教材の購入、体操服の申し込みが行われました。

卒業生による進路講演会が行われました

3/17(木) 本校にて卒業生による進路講演会が行われました。1,2年生は自分の進路に関する話のため、いつも以上に真剣に卒業生の話に聞き入っていました。

第68回卒業式が挙行されました

3/5(土) 本校にて卒業式が挙行されました。天候にも恵まれ、多くのご来賓、保護者の方々にご列席いただきました。多くの方々に見守られ、68期生一同が本校を旅立っていきました。68期生のみなさん、卒業おめでとうございます。ご列席いただきました皆さま、ありがとうございました。

第2回マラソン大会が行われました

2/1(月) こども自然公園にて第2回マラソン大会が行われました。本校では昨年に引き続き2回目の開催となった行事です。会場は昨年同様、二俣川駅近くのこども自然公園でした。生徒たちは、この日のために体育の授業で持久走に取り組んできており、それぞれ一生懸命に走っていました。

ホープフルコンサートが行われました

1/31(日) 本校にてホープフルコンサートが行われました。ホープフルコンサートは地域交流の場として始まりました。 2011年の東日本大震災以降は岩手県大槌町の復興支援の活動も行っています。 今年は、希望ヶ丘小学校、南希望が丘中学校、PTAコーラス隊、本校合唱部の方々にご協力をいただきました。 ゲストとして震災当時、岩手県立大槌高校吹奏楽部部長だった臺隆裕さんをお招きし、大槌町復興への思いをお話していただき、素敵なステージなりました。 演奏会でお預かりした募金は136,847円となりました。このお金は大槌町の復興支援のために全額寄付させていただきます。

始業式が行われました

1/8(金) 本校にて3学期始業式が行われました。

終業式が行われました

12/24(木) 本校にて2学期終業式が行われました。表彰式も同時に行われ、多くの部活動がたくさんの賞状を持って帰ってきました。


学校説明会・見学会が行われました

11/28(土) 本校にて学校説明会・見学会が行われました。当初の予定人数を大幅に上回り、923名の方にご来校いただきました。まことにありがとうございました。当日は生徒会役員による「学校紹介」と「校舎内見学会」も行われました。


修学旅行が行われました

本校2年生が、10月26日(月)から29日(木)に沖縄へ行きました。天気に恵まれ、充実した4日間を過ごすことができました。 1日目は、ガマ(沖縄戦時の防空壕)や平和祈念資料館へ行き、沖縄の歴史を学びました。また、沖縄戦を経験した方の平和講話を聞き、貴重な経験となりました。 2日目は、それぞれの班で行動しました。古宇利島、万座毛、琉球村、アメリカンヴィレッジなど、沖縄の名所を訪れ、リゾート地としての沖縄を感じました。 3日目は、コース別で様々な活動をしました。マリン体験、シーサーやサーターアンダギー作り体験、伊江島でサイクリング。大きな水槽とジンベイザメで有名な美ら海水族館にも行きました。 最終日の4日目は、主に国際通りで家族や後輩へのお土産を買い、沖縄料理を堪能しました。


1日LHRが行われました

10/29(木) 1日ロングホームルームが行われました。2学年を除き、1学年は5つのグループに分かれて、生徒たちの企画したホームルーム活動を行いました。3学年はクラスや部活動、委員会ごとに企画を練り、卒業DVD用のビデオ撮影を行いました。


キャリア講演会が行われました

 10/28(水)1年生を対象にキャリア講演会が行われました。

学校へ行こう週間が行われました

 10/3(土)~10/9(金) 学校へ行こう週間が終了しました。たくさんの中学生や保護者の方々がいらっしゃいました。

南林間中学校 学校見学会が行われました

 10月6日(火)南林間中学校の保護者の方々が学校見学にいらっしゃいました。


オープンスクールが行われました

 10月3日(土)オープンスクールが行われました。来場者数は1002人でした。


第38回合唱祭が行われました

 9月16日(水)川崎市教育文化会館にて第38回合唱祭が行われました。今年の優勝は303Hでした。


芸術鑑賞教室が行われました

 9月1日(木)鎌倉芸術館にて芸術鑑賞教室が行われました。 今年は東京サロンシンフォニーオーケストラの方々を招き、クラシックコンサートを行いました。


始業式が行われました

 9月1日(木)始業式・表彰式が行われました。多くの部活動が賞状を持ち帰ってきました。


2015中地区公私合同説明会・相談会が行われました

 8月6日(木)明治学院大学 横浜キャンパスにて、中地区公私合同説明会・相談会が行われました。


学校説明会が行われました

 7月18日(土)かながわ県民センターにて、8月1日(土)旭区民文化センターにて、学校説明会が行われました。非常に多くの方にご参加頂き、かながわ県民センターでは計364名の方が来場されました。また、一部、生徒による説明も行われました。


終業式が行われました

 7月21日(火)終業式が行われました。表彰式、また全国大会へ出場する陸上競技部、MFC部への壮行会も行われました。


球技大会が開催されました

 7月15日(水)から17日(金)までの間、球技大会が行われました。台風の影響もあり、2日目、3日目の日程変更もありましたが無事に開催することができました。
 今回はバスケットボール、バレーボール、サッカー、バドミントンの4競技が行われました。


保護者向け進路説明会(瀬谷公会堂)が行われました

 7月1日(水)、瀬谷公会堂にて保護者向け進路説明会が行われました。

岩崎中学校 学校見学会が行われました

 6月22日(月)、岩崎中学校の保護者の方々が学校見学にいらっしゃいました。

海老名中学校 学校見学会が行われました

 6月18日(木)、海老名中学校の保護者の方々が学校見学にいらっしゃいました。

第68回記念祭が行われました

 6月13日(土)14日(日)、第68回記念祭が行われました。
 今年は、「NOW LOADING…」を全体テーマに掲げ、記念祭を作り上げました。
梅雨時の開催で、毎年天候が心配されますが、生徒たちは思い切り展示や発表に取り組むことができました。
 第1日目は3758人の来場者がありました。第2日目は6031人の来場者がありました。
2日間で9789人の来場者でした。
 

入学式が行われました

 4月8日(火)、第70期生の入学式が行われました。
 8クラス324名の新入生は、教職員や来賓、在校生、保護者に祝福され希望ケ丘高校の生徒になりました。期待に胸をふくらませて高校生活のスタートです。

始業式・着任式が行われました

 4月7日(月)、始業式および着任式が行われました。
 始業式では、新しく着任した鴫原ふみ子校長から、生徒たちに向けて講話がありました。
 そして、今年度あらたに着任した職員が紹介されました。
2014始業式