文化部(2016年度)

科学部
合唱部
ギター部
軽音楽部
茶道部
フォークソング部
美術部
吹奏楽部
写真部
文芸部
MFC 漫画ファンクラブ部
パントマイム部
ドレスクリエイト部
KHI 放送委員会
図書委員会
室内楽部
囲碁将棋同好会
交通研究部
 


文芸部(2015)

文芸部の写真
ファンタジー・推理小説・恋愛小説・詩など幅広いジャンルを扱い執筆していく部活です。
記念祭やオープンスクールなど、年に数回部誌の発行、配布を行っています。
部員数 計10名(3年4名、2年3名、1年3名)
活動日 毎週月・木曜日
活動実績 第32回高校文芸コンクール小説の部 佳作

ギター部(2016)

ギター部写真
日々楽しくギターを弾いています。
ほとんどの人が兼部をしています。
年に数回、記念祭や合唱祭などで弾き語りを披露しています。
皆、明るく楽しい人ばかりです!
部員数 計27名(1年生6名、2年生14名、3年生7名)
活動日 月~金

パントマイム部(2016)

パント部の写真
パントマイムは、言葉によらず身体表現によって事象や感情を表現します。部員は先輩から受け継いだ技を習得すべく練習に励んでいます。 6月の記念祭、秋の合唱祭での発表のほか、商店街の催しに参加したり、近隣の小学生との交流も行っています。
部員数 計40名(1年12名、2年12名、3年16名)
活動日 月~金の放課後、土曜の午前中
活動実績 記念祭・合唱祭等の学校行事、ファッションフェスティバル、商店街のフェスティバル、小学校との交流など

吹奏楽部(2016)

吹奏楽部は、1~3年生計66名で互いに切磋琢磨しながら日々楽しく活動しています。 また、記念祭や吹奏楽コンクール、定期演奏会など年間を通して多くの演奏会があり、とてもやりがいのある部活動です。 東日本大震災以降、被災した岩手県大槌町に人が集まれるホールを建設することを目的とした「槌音プロジェクト」に参加し、 岩手県立大槌高等学校の皆様と交流を続けています。
部員数 計66名(1年19名、2年16名、3年31名)
活動日 月~土曜日(たまに日曜OFF)
活動実績 (2015年)
横浜吹奏楽コンクール 銀賞
横浜アンサンブルコンテスト 金管五重奏 銅賞 クラリネット八重奏 金賞
神奈川県アンサンブルコンテスト クラリネット八重奏 銅賞

茶道部(2016)

私たち茶道部は、毎週金曜日に裏千家の先生をお招きして練習をしています。
毎週の活動以外にも、記念祭では浴衣を着て、お茶を点てます。
また、高校生茶会に参加したり、お茶碗作りをする機会もあります。
ゆったりとした雰囲気の中で、部員全員協力し合って、和やかに活動しています。
記念祭などの機会にぜひお立ち寄りください。
部員数 15名(1年生6名、2年生4名、3年生8名)
活動日 毎週金曜日
活動実績 〇高文連主催高校生茶会 出席  陶芸教室茶碗づくり(2015年度)

フォークソング部(2016)

フォークソング部写真
フォークソング部は、各々バンドを組み、レベルの高い演奏を目指し練習しています。
アーティストの曲をコピーしたり、オリジナルを作ったり。
ライブは毎回盛り上がり、とても楽しい部活です。
部員数 計76名(1年32名、2年13名、3年31名)
活動日 部としては毎日(バンド単位で活動)
活動実績 ・2ヶ月に1回ほどの校内ライブ
・記念祭でのライブ
・ライブハウス等での校外ライブ

KHI(希望ケ丘放送委員会)(2016)

放送委員会写真
私たち希望ケ丘放送委員会は、学校行事の音響・記録を担当しており、希高を放送という面から支えています。 また、ビデオ作品やアナウンス・朗読などの大会に出場もしています。
部員数 20名(1年生11名、2年生9名)
活動日 不定期
活動実績 ●活動実績
2011年度神奈川県高等学校総合文化祭 放送部門
 オーディオピクチャーの部 第3位
2011年度神奈川県高等学校放送アンデパンダン大会
 ・ショートビデオの部   第1位 神奈川新聞社賞
 ・放送劇の部 A会場   第2位
2014年度神奈川県高等学校放送アンデパンダン大会
 ・放送劇の部 B会場   第1位

図書委員会 (2014)

図書室写真
私たちは、県内でも多い蔵書を誇る図書館を持っています委員も仲良く、ゆるゆると活動しています。蔵書も、文庫や洋書や、漫画があり、たくさんの人が利用しています。
部員数 約50人
活動日 毎日昼休みと放課後

ドレスクリエイト部 (2016)

ドレスクリエイト部写真
私達は、ドレスのデザインや縫製、ショーの構成まですべてを自分達で手掛け、年に数回あるファッションショーなどで発表していきます。 みんなでファッションショーを一から作っていくことは、やりがいがありとても楽しいです。 お裁縫が苦手な子も大歓迎!
部員数 計19名(1年5名、2年10名、3年4名)
活動日 火・水・木(イベント前は月~金)
活動実績 第10回神奈川県高等学校ファッションフェスティバル 最優秀賞
第11回神奈川県高等学校ファッションフェスティバル 準優秀賞
第15回神奈川県高等学校ファッションフェスティバル 準優秀賞

囲碁将棋同好会(2014)

他の部活と兼ねている部員が多いですが、みんなで楽しく活動しています。
部員数 5人
活動日 木曜日

軽音楽部(2016)

軽音楽部写真 軽音楽部写真
私たち軽音楽部は毎日楽しく練習しています。校内ライブに加え、他校との合同ライブに参加したり、 大会に出場したりと、校外での活動が盛んなところも、希高軽音部の特徴です。
軽音楽部の紹介ページ つづき
部員数 計61名
活動日 毎日(休日もあり・テスト休みは1週間前から)
活動実績 平成27年度神奈川県高等学校軽音楽コンテスト連盟会長賞(虫食い林檎)

合唱部(2016)

合唱部写真
私たち合唱部は男子6人女子16人で、時にはゆったり時にはみっちりと楽しく活動しています。 基本的には週1日の活動なので実際に多くの人は兼部をしています。 また、今年からは講師の方をお招きして月に1回ほど指導をしていただいています。
部員数 22名
活動日 毎週水曜日(発表前は休日、放課後も。)
活動実績 ・記念祭・合唱祭での発表
・年2回のホスピス訪問(夏・冬季)
・クリスマス校内コンサート
・校歌祭への参加

美術部(2015)

美術部写真
男子4名、女子12名の計16名で、自由に楽しく活動しています。
1年生から3年生まで仲良く、油彩、水彩などの様々な種類の作品制作に取り組んでいます。
夏には、美術館での鑑賞、蒔絵体験などを行い、冬には高校美術展に出品しています。
部員数 12名(1年生4名、2年4名、3年8名)
活動日 月~金
活動実績 記念祭・高校美術展への出品
高等学校美術展奨励賞

MFC漫画ファンクラブ部(2016)

まんが甲子園 まんが甲子園作品
私達MFCは、漫研の全国大会である「まんが甲子園」に参加したり、記念祭などの行事で部誌を発行しています。
学年、男女関係なく仲良く活動している楽しい部活です。画材も一通り揃っているので、初心者の人でも大歓迎です。
部員数 計14名(1年生3名、2年生8名、3年生3名)
活動日 不定期(部誌の発行前は毎日/4月~8月まで繁忙期)
活動実績 H19年 第16回 全国まんが甲子園   5位
H21年 第18回 全国まんが甲子園   3位
H22年 第19回 全国まんが甲子園   2位
H24年 第21回 全国まんが甲子園   6位
H27年 第24回 全国まんが甲子園   決勝進出(上位20校)

第1回 デジタルまんが甲子園 優秀賞(部長作品)
第2回 デジタルまんが甲子園 優秀賞(部長作品)

写真部 (2013)

写真部
私達は写真が大好きな人達の集まりです。暗室があるので自分たちで現像したりしています。
一眼レフでなくてもデジカメやトイカメラ、iPhoneなどのスマートフォンを使って写真を撮っています。みんなででかけて写真を撮りに行ったりもします。
写真好き 集まれーっ!!
部員数 17人(2年8人、1年9人)
活動日 毎週火曜日

室内楽部(2016)

”室内楽”というと堅苦しいイメージがあるかもしれません。しかし、希高の室内楽はバイオリンあり、リコーダーあり、トロンボーンあり、ドラムありで賑やかなアンサンブル活動をしている部活です。
今は弦楽器初心者が頑張って練習しています・・・!!
部員数 15名
活動日 毎週水・水(他の曜日は自主練)

科学部(2016)

化学部の写真
希望ヶ丘の科学部にはとても長い歴史があります。また部屋には理科系の実験をするのに困ることのない十分な設備があります。 なので、科学部はそれらを使った実験に日々取り組んでいます。
部員数 15名
活動日 火、金曜日
活動実績 ○横浜国立大学海洋空間のシステムデザイン教室「ひれ推進コンテスト」
2007年3位・2008年2位・2010年3位
○科学の甲子園15位

交通研究部(2016)

2016年度より「部」として活動しています。
部員数 5人
活動日 不定期